96日目は、埼玉県秩父市「道の駅大滝温泉」から埼玉県秩父市「道の駅ちちぶ」まで、53km走りました。(赤はゴール地点)
12
09:40 道の駅大滝温泉(埼玉県秩父市)
15:50 秩父湖
17:00 両神ふれあいセンター
19:10 道の駅ちちぶ(埼玉県秩父市)



IMG_7139
どこからか聴こえてくるツバメの鳴き声で起床。



車中泊した道の駅の周辺。昨夜は真っ暗闇だったけど、朝を迎えると絶景が広がっていました。
IMG_7082



道の駅大滝温泉

埼玉県秩父市、霊山の三峰山にある「道の駅大滝温泉」。特産品販売センター・レストランのほかにも歴史民俗資料館があり、秩父山地の観光拠点に便利な道の駅です。併設する温泉施設「遊湯館」では、奥秩父の山々と荒川の清流を眺めながら入浴できます。
IMG_7075
IMG_7080
IMG_7088
〈道の駅大滝温泉〉
  • 登録:1995年
  • 住所:埼玉県秩父市大字大滝4277-2
  • 標高:380m
  • 駐車:普70 大0(指定無) 障2
  • 人気:秩父産のかえで樹液を使ったお菓子、地粉を使ったざる蕎麦御膳
  • メモ:駐車場の一部はコンクリート屋根付きだがツバメの巣があるので停泊場所に注意



道の駅のレストランで遅い朝食。毎朝仕込んでいるという蕎麦は絶品。細くてブツブツと切れやすい麺は手打ちの証拠かな。蕎麦の香りも効いています。
IMG_7095



道の駅の駐車場の一部はコンクリートの屋根に覆われています。ここなら、炎天下でも車内で快適に過ごすことができそうです。
IMG_7076
最近は慢性的な不眠症なので、今日はとりあえずここでのんびりすることにしました。天気が良くてもったいないけど、今後のためにも身体を休ませておきます。
IMG_7103
ちなみに、コンクリートのあちこちでツバメが巣を作っているので要注意。巣の下に停車するとツバメの糞でヤラれます。自分は運良く大丈夫でしたが、周辺の車では大惨事が起きてました。
IMG_7072



今日は車内でだらだらと寝たり起きたり。夕方になってから秩父湖にだけ行ってみました。秩父湖はダム建設によって堰き止められた人造湖で、二瀬ダムともいいます。
IMG_7107
田舎道を走っているとシカに遭遇しました。まさかこんなところに野生の鹿がいるなんて。
IMG_7113



両神ふれあいセンター(道の駅両神温泉薬師の湯)

埼玉県秩父郡小鹿野町にある「道の駅両神温泉薬師の湯」にふらりと立寄り。温泉施設「両神ふれあいセンター」で入浴。農産物直売所・食堂・個室休憩室が完備で、辺鄙な山奥にしては立派な温泉施設。地元客で賑わっています。
IMG_7116
IMG_7126
浴場は内湯のみ。お湯はあまり特徴がありません。源泉温度が低いので加温はしてるかと。
IMG_7123
昨日と今日で、奥秩父にある温泉施設併設型の道の駅をふたつ訪れました。景色を選ぶなら「両神温泉薬師の湯」、泉質・設備・清潔さを選ぶなら「大滝温泉」をおすすめします。
IMG_7119



今日はなんとなくアタマがふわふわしてる感じが拭えなくて、ちゃんと運転してるつもりでも不意に中央線を越えたりと、自分でも何度かドキッとすることがありました。「疲れがまだ残ってるみたいだから気をつけないとなぁ」と思ってはいたけど。でもこのあと、有り得ない大失態を犯してしまいました。
IMG_7128



車のカギ閉じ込め事件

簡単な夕食を済ませて、今日の宿泊地「道の駅ちちぶ」に到着。車中泊の準備を整えたあと、妙な疲労感を感じながらも近くに買い出しに出掛けました。車に戻り、滅多に開けることのないトランクを開けて荷物を放り込み、パタンとトランクを閉めました。と同時に、全身から血の気が引きました。トランクの中に車のカギを置いたままでした。

車のドアはすべて施錠してるし、あれこれ考えてみてもどうしようもないことがわかり、しばらく呆然としてしまいました。しかも、携帯も車の中に置いたままなので、どこかに連絡することもできません。結局、近くで車中泊している車に助けを求めることにしました。

ワンボックスカーのなかで野球中継を見ているおじさんを発見。「あの、恥ずかしいんですけど、実はぁ...」と事情を話すと、「あら、そうねそうね」と軽い調子で親身に助けてくれました。おじさんに携帯を借りて業者に連絡、数時間後に無事に解決。解錠が終わったあとも、おじさんとは駐車場でビール片手にしばらく談笑していました。



おわり

というわけで、今夜は埼玉県秩父市にある「道の駅ちちぶ」で車中泊。
IMG_7133
今日は昼間にしっかりと休んだものの、最後の最後に顔から火が出るほど恥ずかしい失態を犯してしまい、なんかさらに疲れてしまいました。まぁ、でもそういうことがあったからこそ出逢えた人もいるわけで。縁というものはつくづく不思議なものだなぁ、と思う夜でした。



今日のおまけ

最近多いよね。こういうデザイン。
IMG_7097



明日の予定

今日の宿泊地である埼玉県秩父市を出発。川越市へ南下します。