95日目は、栃木県芳賀郡「道の駅はが」から埼玉県秩父市「道の駅大滝温泉」まで、181km走りました。(赤はゴール地点)
10:00 道の駅はが(栃木県芳賀郡)
19:10 道の駅大滝温泉、遊湯館(埼玉県秩父市)

防寒対策のためか、東北や北海道の道の駅にあるトイレはだいたい立派で清潔だった。でも、このあたりまで南下してくるとドアがなかったりボロかったりする。 ドアがあるトイレって臭いがこもるから自然と清掃が行き届いているんだよね。逆にドアがないトイレって外まで悪臭を放ってたりする。

朝早く起床。車内を通り抜ける風が心地良い。今日も快晴で暑くなりそう。

道の駅はが

栃木県宇都宮市の東、芳賀郡芳賀町にある「道の駅はが」。併設する温泉施設「芳賀温泉 ロマンの湯」はふたつの源泉が楽しめます。向かい合う二棟の建物内に、農産物直売所・レストラン・フラワーショップ・アイスクリーム・惣菜店・そば打ち体験教室などが並んでいます。
〈道の駅はが〉
  • 登録:2001年
  • 住所:栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井842-1
  • 標高:100m
  • 駐車:普406 大13 障4
  • 人気:地元養鶏場から卸した濃厚たまご、地元のコシヒカリや野菜を使った定食
  • メモ:広大な駐車場。郊外にあるので夜は静か。車を少し走らせたところにコンビニあり。

さぁ出発!今日はまず宇都宮市で野暮用を片付けます。
まずは散髪。思い返せば福島市以来だ。
そのあとは買い物したり本屋に寄ったり。いつの間にか正午を過ぎていました。

宇都宮みんみん 睦町店(宇都宮餃子2軒目

昨日とちがう宇都宮餃子を食べようと「宇都宮みんみん 睦町店」に入店。睦町店はみんみんチェーン店の中でも珍しくラーメンを置いている店舗です。昨日行った正嗣もだけど、宇都宮餃子のチェーン店って、店舗ごとにある程度の裁量が認められているんだね。
焼餃子・揚餃子・水餃子の3種類を注文。 肉の割合が多めの餃子で、昨日食べた正嗣とはまた違う美味しさ。食べかけの写真ですみません。
※みんみん睦町店は平成27年3月23日をもって閉店

さて、今日はこれから長距離移動。宇都宮市から南西に150kmを疾走。快晴で車内が暑すぎる。

栃木県子ども総合科学館のH−IIロケットの実物大模型が見えました。

渋滞に巻き込まれながら、埼玉県入り。秩父市に着いた頃には薄暗くなっていました。

遊湯館(道の駅大滝温泉)

秩父市街地からさらに南西、三峰山の山麓にある「道の駅大滝温泉」に到着。道の駅の温泉施設「遊湯館」で入浴。関東で1,2位を誇るほど高濃度のイオン成分を含み、身体を芯から温めるので「熱の湯」ともいわれています。お湯は無色透明だけど、ヌルヌルしていてわずかな塩味。檜風呂と岩風呂があり、昼間であれば奥秩父山塊の山々と荒川源流を眺めることができます。
最終受付時刻ぎりぎりで入館。閉館まで30分なので慌ただしく入浴を済ませました。時間があれば、だだっ広い座敷休憩所でくつろげたのになぁ。

おわり

というわけで、今夜は埼玉県秩父市にある「道の駅大滝温泉」で車中泊。駐車場の一部はコンクリート製の屋根があるので、ここに停泊しておけば、太陽が昇ってからも暑苦しさで目覚めることはなさそう。

今日は暑い中の長距離移動で疲れました。喉が渇いて仕方がありません。入浴後はしばらく何もする気が起こらず、車の中で冷たいジュースを飲みながらグッタリしてました。

駐車場ではテント泊をしている若者達がいます。どうやら自転車で旅をしているようです。体力あるなぁ。

今日のおまけ

宇都宮みんみん睦町店にて。そうだよね。

明日の予定

今日の宿泊地である埼玉県秩父市を出発。明日は東京都八王子市の道の駅で車中泊しようかと思っていたけど、土曜日はかなり混雑して空きがないかもしれないみたい。体調もあまり良くないので、明日はこのあたりでのんびりして、秩父市のどこかでもう1泊車中泊することにします。